上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日プレオープンした日新堂ギャラリー。
たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。
また準備中も差し入れなどなど持ってきていただいたりと、本当に感謝です。

みなさんに見ていただき、いろいろお話をさせていただき、これからの方向性もゆっくりと決まっていけばいいな~とおもいます。
↓2階はまだ片づけ中です。ここもOPENしたら楽しいかも!
日新堂1

↓かやぶき屋根にトタンをかぶせてあるんですよ。
日新堂2

↓稲荷山の昔の写真を晒にプリントして展示しています。
日新堂3

↓奥に立派な蔵があります。こちらも片づけ中。がんばらねば。ゆっくりやります。
日新堂ギャラリー



ご覧になりたい方はメールフォームよりご連絡ください。
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
最近毎日日新堂ギャラリーの準備に稲荷山の街中を歩いています。

昨日のランチは『さんぽ道』さんの500円お弁当。

SN3S0276.jpg

お野菜がたくさん、焼き魚に柿とりんごのデザートも入っていました。このお値段はかなりお安いです。ちょっとお弁当持ってお散歩とかいいかも~。
ご飯は五穀米を使って、地元の食材をふんだんに使っているとかとっても健康的です。

田中自転車屋さんの裏手です。



 

 

 

 

 
稲荷山まち並み委員会からお知らせです。

以前からお掃除のお手伝いをさせていただいていた旧薬局屋さんのスペースがギャラリーになりました。と言ってもこれからお掃除しながら、直しながらなのですが、やっとこここまでのところでお披露目です。

まち並み

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

2012年12月9日(日)10日(月)
11:00~17:00

お掃除や障子貼りなどお手伝いしていただける方募集中です。
メールフォームよりお問い合わせください。


 

 

 

 

 
2/26に第4回町並み講演会がありました。
伝統

kurasikan2.jpg


講師小泉和子氏
熊谷家」の立ち上げから公開までの話をお聞きしました。

熊谷家とは、世界遺産、島根県石見銀山の中核に位置する大森地区で、武家屋敷や商家の町並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。その中で一般公開している文化財住宅が「熊谷家」です。

話をお聞きしてびっくりしたことは、東京からスタッフを集うと交通費がかかるので、一般の主婦の方を採用して家財調査や掃除をしたことで、主婦の知恵なのか?今あるものの中からどう活かすか、再生するかなどたくさんの知恵が生まれてきたそうです。
稲荷山も伝統的建造物群保存地区に指定してもらうために動いています。今ある建物を維持していけたらと思います。急に「伝統的建造物群保存地区」にしよう!といわれてもなかなか理解していただけないのが現状で…
でも今回お話を聞いて、急に理解していただくことはできなくても、ひとつひとつ丁寧に物事に取り組み、とことんやることでゆっくりでも理解していただくことが大事なことなんだと思いました。動かなければいけないということですね。あらためて勉強になるお話しでした。


暮らし館の中におひなさま
kurasikan.jpg


★イベント参加させて頂きます★

2012年3月4日(日) 10:00~16:00
「ハンドメイドフェスタinながの7th」
場所:長野市長池 Mウェーブ大会議室

2012年4月13日(金)~15日(日)
10:30~17:00(最終日15:00まで)
「手作り雑貨Springフェアin佐久」
場所:カクイチショールーム佐久平店



 

 

 

 

 
先日稲荷山の小路を散策。
表通りと違い静かで蔵が残ってていい感じです。
稲荷小路
なまこ壁や漆喰で仕上げてある壁より土色の出ている壁がいいな~♪

inari.jpg
ここお気に入りのひとつです。

稲荷山まだまだいけるか!?
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 のんびり, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。