 

 

 

 

 
2/26に第4回町並み講演会がありました。
伝統

kurasikan2.jpg


講師小泉和子氏
熊谷家」の立ち上げから公開までの話をお聞きしました。

熊谷家とは、世界遺産、島根県石見銀山の中核に位置する大森地区で、武家屋敷や商家の町並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。その中で一般公開している文化財住宅が「熊谷家」です。

話をお聞きしてびっくりしたことは、東京からスタッフを集うと交通費がかかるので、一般の主婦の方を採用して家財調査や掃除をしたことで、主婦の知恵なのか?今あるものの中からどう活かすか、再生するかなどたくさんの知恵が生まれてきたそうです。
稲荷山も伝統的建造物群保存地区に指定してもらうために動いています。今ある建物を維持していけたらと思います。急に「伝統的建造物群保存地区」にしよう!といわれてもなかなか理解していただけないのが現状で…
でも今回お話を聞いて、急に理解していただくことはできなくても、ひとつひとつ丁寧に物事に取り組み、とことんやることでゆっくりでも理解していただくことが大事なことなんだと思いました。動かなければいけないということですね。あらためて勉強になるお話しでした。


暮らし館の中におひなさま
kurasikan.jpg


★イベント参加させて頂きます★

2012年3月4日(日) 10:00~16:00
「ハンドメイドフェスタinながの7th」
場所:長野市長池 Mウェーブ大会議室

2012年4月13日(金)~15日(日)
10:30~17:00(最終日15:00まで)
「手作り雑貨Springフェアin佐久」
場所:カクイチショールーム佐久平店



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 のんびり, all rights reserved.
まとめ
 
